私の健康管理はラジオ体操

私は毎朝6時に起床し、少し体を目覚めさせてからNHKラジオのラジオ体操を行っています。それが少し前からの日課となっています^^

なぜラジオ体操をし始めたかというと、肩の凝りや体の疲れを感じていたからです。

私はパソコンを使う仕事をしているため、肩が凝りやすかったり、眼精疲労や体の疲れを感じていました。

やがて限界をかんじ、「このままではまずい、どうにかしないと・・・」と思っていたところ、子供のころの運動会の始まりのとき、必ずラジオ体操をしていたことを思い出しました。

「何もしないよりかは良いだろう。トレーニングの代わりにもなるかもしれない」と思い、なんとなくやり始めました。

はじめた最初は、どんな体操だったか全く覚えていなくて、動画サイトで見て体操の内容を思い出し、少しずつやってみました。

やっていく内になんだか子供のころに戻ったような気がして、少しずつ楽しくなってきました。

わりと本気でラジオ体操をやると、結構すごい運動で、終わったころには汗をかいていました。

でも、少し体がほぐれたような気がして毎日続けてみよう、と頑張って続けてみました。

続けていると、だんだんと肩の凝りや眼精疲労、体の疲れが和らいできました。

ラジオ体操ってなんだかバカにしていた部分があったけど、全然バカにできませんでした^^;

何しろ無料でできるし、毎日やっていると本当に体が軽くて、パソコン作業も前ほど苦にはならなくなりました。

今ではラジオ体操をやらなかった日は逆に体がなまってしまって、しっくりきません。

たまに寝坊してしまう日がありますが、そういう日は動画サイトで見ながらやっています。

絶大なダイエット効果があるっていうわけじゃなさそうですけど、健康には良いように思います。

ラジオ体操が健康に悪いって言っても誰も信じませんよね。

運動不足な人やなかなか運動が出来ないっていう人には、子供のころに戻ったような気持ちで、毎朝の日課にラジオ体操、私はとてもおすすめします。

 

コンビニスムージーでダイエット♪

楽そうなダイエット方法に目がない私は、少し前に流行った、スムージーでの置き換えダイエットにチャレンジしてみることにしました(^◇^)
特にダイエット目的で販売されているスムージーではなくて、コンビニで売られているごく普通のグリーンスムージーです。

やり方はカンタンで、いつもの昼食をスムージーに置き換えるだけです。
書くだけだと本当に楽そうですよね( ゚∀゚)
けれど、実際に試してみるとそうはいかなかったんです(´-ω-`)
とても手軽なのは間違いありませんが、私の場合は結局長続きせずに終わってしまいました(´;ω;`)

なぜかというと、コンビニスムージーはジュースに近い食感で、シャバシャバして腹持ちがイマイチだったからです。
以前サンプルで試食したことがあるんですが、置き換えダイエット用にしっかり開発されたものだと、かなりとろみがあって、食事をとらなくてもある程度の満足感が得られるんです( ゜o゜)

ただ、そういう商品とはお値段も全く違いますし、さすがにコンビニスムージーにそこまで求めるのは酷ですよね(;´Д`) =3
ちなみに、一緒に始めたパート先の同僚は私よりはかなり長続きしたようです。
でも結果は、体重は特に減らないままトイレが近くなっただけだったと言っていました。
利尿作用があるのか、単にシャバシャバの水分を食事がわりに飲み過ぎたというだけのことかもしれませんね(^o^;)

結局スムージーダイエットには失敗しましたが、効果があったとすればお通じが少し良くなったかな?ということでしょうか。
便秘まではいかないものの、なんとなくスッキリ出きらないな~ということがよくあったんです(-“”-;)
スムージーを毎日飲んでいたころは、その感覚がなくなりました。
これってもしかして、ダイエット効果といってもいいんでしょうか(・∀・)

今度もしダイエットにスムージーを飲むとすれば、置き換えダイエット専用の、腹持ちの良いタイプを試してみたいと思います。(*´ω`*)

 

簡単で健康的にダイエット!

私は今まで色んなダイエット方法を試してきて、2か月で健康的に7㎏のダイエットに成功したことがあります。
特に大きな効果を得られたダイエットは「豆乳ダイエット」「甘酒豆乳置き換えダイエット」です。

◎「豆乳ダイエット」
豆乳ダイエットは、生理が始まる1週間前から毎日朝食を食べる前に、豆乳をコップ一杯飲むダイエットです。
コップ一杯豆乳を飲むだけで、生理が終わるとどんどん体重が減っていき、美肌効果もあるので女性に大人気のダイエットです。
生理前になると代謝が悪くなり、余分な水分をため込んでしまい、顔や脚が浮腫んでしまいます。
そのため、生理がくると体重が増えてしまいますが、生理が終わって代謝が良くなり、ため込んだ水分を排出して体重が元に戻るのが通常です。
生理前に豆乳を飲むことで、豆乳に含まれているカリウムという栄養素が余分な水分を排出してくれるので生理前の浮腫みがなくなり、生理がきても体重が増える心配はなくなります。
そして、生理が終わると代謝が良くなり、元からある脂肪を燃やして体重が減るという仕組みです。
この方法で私は2か月で7㎏のダイエットに成功することができました。

◎甘酒豆乳置き換えダイエット
このダイエットを始める前、毎晩お腹の張りに苦しんで、朝起きると顔がむくんでて毎日憂鬱でした。
ある日テレビで甘酒置き換えダイエットがブームになっているのを知り、これなら健康的に痩せられると思い試してみました。
ですが、今まで何度か置き換えダイエットを試してきましたが、どれも腹持ちが悪く、続いたことがありませんでした。
せめてお腹の張りが良くなってくれたら…と、あまり期待していませんでした。

【1日目】
私は甘酒の味が苦手だったので、豆乳を1:1入れてで混ぜると、甘くてまろやかですっごく美味しかったです。
コップ一杯だけですが、お昼までお腹はすきませんでした。

【2日目】
いつも通り甘酒豆乳を飲みます。
まだ大きな変化は見られませんが、味はおいしいし、腹持ちがいいので続けてみます。

【3日目】
なんと体重1㎏減っていました!
お腹の張りもなくなり、ニキビがなくなって肌が綺麗になってます。

そして、4日目、5日目でも体重が1㎏ずつ減っていき…
5日間で3㎏痩せることができました!

無理せず健康的に痩せられるので、「豆乳ダイエット」「甘酒豆乳置き換えダイエット」はすごくおすすめです!

ここのサイトもためになります。→ http://確実に痩せるダイエット.jp/

 

初めていったコンサート♪

だいぶ前の話になりますが、同僚に誘われて、人生で初めてのコンサートに行ってきました。

それも、甲子園球場で行われるチューブのコンサートです。

その日はまず、気分を盛り上げるために甲子園の近くにつくなり、お店でビールを飲みながら串カツを食べました(^^♪

その時点で、いつもとは非日常です。もうすでに気分最高です。

そして、まだコンサートまでには時間があったので、ネットで近くのカラオケを探し、この一か月たっぷり聞いて覚えたチューブの曲を歌って盛り上がりました。ようやくコンサートの時間が近づいていたので、甲子園球場のまえに行きました。

もう、チューブが大好きな人がたっくさん集まっていて、すでに熱気で感動しそうなほどでした。

みんな、色々な服装でした。それまでのコンサートで売っていたティーシャツを着ている人、見るからにチューブの大ファンな人
もいれば、私みたいに初めて来ましたという少し緊張している人もいました。

ですが、みんながチューブを聞いていて、みんな同じ気持ちでここにいるんだなと思うと、そんな経験が初めてだったので、
ゾクゾクしました。良いゾクゾクです♪

中に入って、待ちます。いよいよです( *´艸`)

登場しました!もうそこからは大興奮が続きました。目の前であのチューブが歌っていて、同じ時間を共有している。。

今まで家で一人で聞いていた歌を、生で初めて聞く感動を初めて知りました!最高です!

会場は大盛り上がりでした。終わってからも余韻にひたり、ボーとします。

友達も同じようにボーっとしていました。友達は何度か来たことがあるので、まだ慣れたほうではありましたが、それでも毎回泣くほどに感動するらしいです。確かにその意味が身をもって初めてわかりました。

これがコンサートなのか、、。私はもちろんチューブ大好きですが、ほかのコンサートも行ってみたくなりました。はまってしまったのです。

浜崎あゆみ・福山雅治・コブクロなどなど行きたいコンサートがたくさんあるので、その日を境に楽しみが一気に広がりました。

 

スキンケアは早めの対策を!

スキンケアが大事だという事を、少しでも早くから知っている人が、若々しい肌を長く保てますよね。若い頃、その時はトラブルにならなくても、後々年を取ってから間違いなく実感します。

私は若い頃、シミやそばかすが全くなくて、自分で言うのもなんですが、肌には自信があったんです。

何をしなくても、本当に若かったせいかハリや弾力もあったし、肌の事で悩むという事がありませんでした。だから、社会人になるまで、していた事と言ったら本当に洗顔だけ…というケアしかしていなかったんです。しかし、30代になった頃、少しずつシミが増えてきて、アッという間に頬一杯にシミが出没です。

特にひどいのが、右のこめかみ付近に濃い痣の様なシミがあります。

こうなってくると、化粧で隠すにも隠れなくなります。

今になって考えてみると、これは紫外線対策をしてこなかったからだと思います。

そう結果的には、毎日のお手入れ、スキンケアの手抜きが原因ですよね。

その時に目に見えて、シミなどがあれば対策もしたのでしょうが、何もトラブルがないから大丈夫だと勝手に思ってしまった…本当に失敗しました、大失敗です。

まさか、私がこんなに肌に悩む時がくるなんて、思ってもいませんでした。

しかし、このまま放置していたら、絶対もっと悩む事になると思い、スキンケアは毎日していますよ。

どんなに眠くても、メイクは必ず落として、ローション、ミルク、美容液と必ずしています。

そして、週に一度はパックも欠かさずしています。

その努力の結果なのか、シミも薄くなってきたし、肌にも弾力が出てきた気がします。

もう年だし今更ケアしても遅いかな?と諦めず、なるべく早く対策していく事ですよね。

医療の発達もすごいですが、それと同じく今は化粧品の進化も凄いです。

良い成分がタップリと化粧品に入っていますからね。

せっかくこんな良い物があるのだから使っていかないとね、損しちゃいます。

そして、今以上に女っぷりをあげていかないとね。

 

おからクッキーダイエット

結構前の話になりますが、過去最高体重を記録した私は、さすがにこのままではヤバイと思いダイエットをすることにしました(ノ゚ο゚)ノ

しかし贅沢者で、食べ物大好きな私に食べ物を制限するダイエットはできないと思ったのです。ついでにいうと運動も苦手で、ウォーキングに使う時間が勿体ないと思ってしまったり、ジムに通うにしても今の自分の恥ずかしい姿を見せたくないと思ってしまい行動に移せませんでした。

自分を放っておいて太ったのに、恥ずかしくてダイエットができない、とか今から思えば何様だよ、て感じですヾ(ーー )

最初はプロテインダイエットなどで食事を置き換えることを考えたのですが、プロテインって意外と高いんですね、今まで知りませんでした。

この金額分置き換えてそれで効果なかったらイヤだなぁと思うとプロテインを購入することを躊躇してしまいました。

また私は歯ごたえのあるものが大好きで、煎餅などの噛むと口のなかで散らばる食べ物が好きなのです。

色々とネットや雑誌などで情報を集めていると、おからクッキーというのが世間にあることを知ったのです。

一見普通のクッキーなのですが、バターなどを使用していないものは低カロリーで尚且つ値段も安いのです。

通販で評判のよいところからお試しのものを購入し、それを昼ごはんとして置き換えることにしてみました。

正直期待はしていなくて、クッキーがおいしかったらいいなぁくらいにしか思っていませんでしたm(-_-)m

一日に四枚くらいを水と一緒に食べると満足感がある、とのことでほんまかいなと思いつつ食べると、口のなかでクッキーが崩れ、確かに水がないと飲み込めないのです。

一枚につき200ミリリットルくらい私は飲みました。

クッキーの歯ごたえも自分としては好きなものでしたし、おからのニオイとかもしませんでした。

梱包も二枚で1パックになっていましたので、美味しいからといって食べ過ぎることもなく自制ができるのです。

一枚30キロカロリーくらいですので二枚から四枚食べても一食分余裕でカロリー制限できますし、置き換えて夕方までお腹が減りません。

おかげで半年で5キロほど減量に成功して嬉しいかぎりですO(≧▽≦)O

 

健康と美容のための食事

健康管理のために必要なことといえば、食事、運動、睡眠ですね。この三つはどれが欠けても健康状態を悪くしてしまいます。今回はその中から食事について書いてみたいと思います。

食事で気を付けることといえば食べるものの量と種類、食事の回数、それに食べ方でしょうか。食事というととかくカロリーばかり気にしがちですが、他にもいろいろ気を付けるべきことがあります。

まずは食事の回数について。ダイエットのために食事の回数を減らす人も多いですが、個人的にはお勧めしません。もともと日に二回しか食べないという人は体がそれに慣れているため問題ないですが、いままで三食食べていた人が突然食事の回数を減らすとデメリットが多いです。昼間に集中力が途切れるようになったりイライラしてしまったり(><)。安易に回数を減らすのはやめましょう。一日三食が基本ですよ。

次に食べ方。これもさんざん言われていることですが、よく噛んで食べることです。咀嚼法ですね。よく噛んで食べることで食べ物と唾液がしっかり混ざり合い、消化吸収を助けてくれます。唾液には少しですが酵素が含まれているので唾液をたくさん飲むことも健康にいいですよ。

それにしっかりかむことは脳を刺激してストレスの解消や脳の活性化にもつながりますし、ダイエットにも効果があります(^^)。ダイエット細胞と呼ばれている細胞を活性化させて脂肪の燃焼力を増やす効果があるそうです。健康的に、さらに痩せられる。咀嚼法ってすごいですね。

ただ、咀嚼法をすると食事を楽しめないという声を聴きますので、そこも工夫しましょう。メインディッシュやデザートを食べるときは好きに食べて、サラダなどを食べるときだけ咀嚼法をする。これだけでも効果はありますよ。

それから食べるものの量と種類。これもよく言われることですが、おなか一杯食べるのはやめましょう。急に減らすと後々おなかが減ってしまうので、いつもより少し少な目にすることから始めましょう。それに、糖分、塩分、脂分を減らすこと。ご飯を一口分だけ減らす、メインディッシュ以外のおかずに使う塩分を半分にするなどすれば食事を十分楽しみながら炭水化物や塩分の摂取量を減らせますよ(^^)。油はオリーブオイルを使うことをお勧めします。

最後に、健康のためにいいおすすめの食品をいくつかご紹介します。まず卵。卵は食物繊維とビタミンC以外の全ての栄養素を持つほぼ完全な栄養食です。先日亡くなってしまいましたが、現代で最高齢の117歳の女性は毎日卵を3つ食べていたとか。卵の食べ過ぎはコレステロールの取り過ぎになるとか言われていたこともありますが、最近の研究では一日2~3個くらいなら問題ないそうです。健康で長生きするには卵を取るといいですよ。

リンゴとトマトもおすすめです。一日一個のリンゴは医者いらず、トマトが赤くなると医者が青くなる、なんて言葉もあるそうです。健康のために何を食べればいいのか悩んでいるのなら、これらをよく食べる事から始めてみてはどうでしょう。

 

基礎的なケアで美肌に!

美肌は洗顔・保湿からだと思います。基礎的なケアで美肌を目指します。
・まず汚れを落とす
間違っても、化粧を落とさずに寝てはいけません。クレンジングで化粧を落として、丁寧に洗顔しましょう。
汚れが残っている肌にいくら化粧をしても、きれいにのってはくれません(+_+)

まずアイメイクや口元のメイクは専用のクレンジングを使用して落とします。皮膚が薄いため、こすらず、やさしく。
ベースメイクはTゾーンから頬の順に。
そして、ぬるま湯ですすぎます。

洗顔はよく泡立てて肌にのせます。泡立てネットを使うと、簡単に泡立てることができます。
ごしごし洗わずに、やさしく、素早く。
そして、クレンジング同様、ぬるま湯ですすぎます。
すすぎ残しがないように、あごや生え際などもきちんとすすぎましょう。

・洗顔後すぐに保湿
洗顔を終え、タオルで水分をぬぐうと、すぐに化粧水をつけます。
洗顔後すぐから乾燥がはじまるので、できるだけ素早くつけます。
お肌が乾燥しているかもと思ったときは、化粧水を2度つけると効果的です。
化粧水をつけた後、乳液や保湿クリームをつけて、水分の蒸発を防ぎます。

・日常のスキンケアも大事
外出しない日は保湿だけで済ますことはありませんか?
ゴミ出しだけ、洗濯を干すときだけ・・・
短時間、外に出るときや家の中にいても、紫外線は降り注いでいて、肌にダメージを与えてしまいます。
なので、必ず、日焼け止めをつけるようにしましょう。
SPFが高いものは肌に負担がかかるので、普段使う場合は低いものにしましょう。

・体の中から美肌に
外からのスキンケアも大事ですが、同時に栄養や睡眠も大事です。
普段の食事はバランスを考えて、旬の野菜を取り入れたり、ビタミンCたっぷりの果物を積極的にとりましょう。

睡眠不足は肌荒れの元です。規則的な生活を送るようにします。
肌は睡眠時に生まれ変わっています。
起床時間、就寝時間を毎日同じような時間に決めます。
週末に寝だめをしても、肌は再生されません。
基礎的なスキンケアを載せました。
年齢とともに細やかなスキンケアが必要になってきます。自身の肌質にあった方法を見つけていくことで、
いつまでも美肌を保つことができます(#^^#)

 

美肌のために女性として丁寧な毎日を過ごす

女性なら誰でもきれいなお肌には憧れます。メイクでいくらごまかしたいと思っても、ベースの素肌が綺麗でないとうまく仕上がらなかったりも。

私の実践している美肌作りのポイントを3点紹介します。

①メイク落としは念入りに!
当たり前の事ですが、意外と丁寧に出来ていない事も多く、夜のお手入れは睡魔との戦いです。正直、このまま寝てしまいとたいと思うくらい簡単にパッとメイクが落とせたらいいのですが。ここをサボると大変な事になってしまいます。髪の生え際あたりは、丁寧にメイクを落とさないとニキビが出来やすくなったり、次の日、脂っぽい肌になったりと、日頃のどんなに高価なお化粧品でお手入れしていても、この1日で水の泡になってしまいます。
毛穴の汚れをしっかり取って、丁寧な洗顔をする事は基本中の基本です(^^)

②こまめにお水を飲む!
美しい肌への近道は、1日に最低でも2Lのお水を飲むこと。潤いと透明感のお肌は体内から決まります。私は、お茶やコーヒーならたくさん飲めたのですが(^^;;
ここは身体の素となるお水をたくさん飲む事をオススメします。実践してしばらくすると、お肌の調子が良くなっていく実感があるはずです。冷たいお水は体を冷やしてしまうので、常温か白湯で摂るのがいいかもしれません。
ツヤツヤ・プルプル肌と遠くはありません!

③十分な睡眠をとる!
質の良い睡眠は美肌作りにはとても重要です。整理整頓された清潔な部屋で、ぐっすり眠れる環境を作る事もポイントです。空気の綺麗なところへ旅行へ行くと、何故か心も体もスッキリして健康に良さそうな気がします。その反対に、掃除のされていない散らかった部屋で睡眠をとると、何となく寝苦しかったりした経験もあります。
一日のストレスや疲れがその日のうちにとれ、寝ている間にきれいなお肌をしっかり再生してもらうにも、良質な睡眠は鍵となるはずです(-_^)
次の日に爽快な朝が迎えられれば、美肌も期待出来そうです。

ちょっとした習慣を変えて、それを意識して丁寧に毎日を送る!
私も日々努力していきたいです。